永らくお久しぶりです。

そろそろ寒さも峠を越し、来週からは温かくなるとの予報です。

先日 オーバーホールにお持ちいただいた方から「工程を見学したい」との事で分解しましたが、永らく行っていない様子で、空気は漏れているし、内部に沢山の緑錆がありましたが、ご本人曰く「昨年、業者に出してます」との事でした。・・・・を気お付けください。簡単な水洗いだけで代金を取る業者がいるのです。せめて 分解・洗浄後の画像と交換後のパーツ&パッケージは確認の必要があるのかも知れません。

というわけで、毎年 1・2・3月には、安価な工賃でお勧めのオーバーホール月間を開催していますが、昨年10月よりSCUBAPRO社の保証制度が変更になり、以前の「毎年O・Hを受けられる方はパーツ代が無料」の制度が廃止となり、有料となった上に交換パーツキットの金額が変更になりました。

年に数回の使用しかしない方が重機材を所有する必要はあるのかな?・・・と疑問に思いますが・・・! 「所有する=頻繁に潜る」でお考え下さいね。

頻繁に行けない方は使い慣れた同じ機種の機材をレンタルする方が良いのかもしれません。(オクトパスとAIR2の違いやBCの排気方法の違い 等)

左側より ファーストステージ用(MK25)交換パーツ・AIR2交換パーツ・上 ADJ/S555/S600・G250HP 用 下 G250V/260 用)

IMG_4360

下はマウスピースの穴あきとセカンドの排気弁の亀裂 幸い自覚症状はなかったようでしたが、水中での吸気時には穴から海水が侵入することになります。自身で出来るチェックはダストキャップをしたうえで、マウスピースから吸気して「スゥー」と空気が吸えれば問題あり!マウスピースの亀裂はタンクを下ろす際にセカンドが下敷きになってしまったことが多いです。

IMG_4349

分解・洗浄後

IMG_4358

 

永らくSCUBAPRO社の物を取り扱って来て専用工具を揃え、2年に1度の講習会に参加することで「認定技術者」となりパーツを仕入れることが可能になるのです。(各メーカーも同じ) 現在 オーバーホールはSCUBAPRO社の物しか自社で行う事が出来ないので、それ以外はメーカー送りとなりますが、今一度 ご確認ください。 その他 AIR漏れはタンクに繋がないとわからないので何時でもお持ちください。(有料と無料があります)

 

======PR======

2019年度は4月13日(土)より開催いたします。

7月14・15日 /  8月11/12日 / 9月22・23日 を1泊2日で開催予定!

また11月23・24日には 千葉県南房総半島 伊戸 にある シャークスクランブル へのツアーを予定しています。